台湾旅行

6度目の台湾旅行/雨の最終日は豆花と鼎泰豊とサニーヒルズで満喫‼

2019年5月の台湾旅行、最終日の更新が遅くなってしまいました。

世間的にはお盆休みも過ぎて平常運転ですね。

私は、分散して夏休みを取りましたのでまだ1日残っております。

ここ数年の日本の夏を考えると、もう東アジアや東南アジアと変わりませんね。

そう考えると、台湾の人たちの過ごし方が羨ましくなります。

そろそろ日本人も働き方改革同様、夏の過ごし方を変えていってもいいかもしれませんね。

ぶっちゃけ、こんなに暑くちゃ働いてなんかいられませんよ!!(笑)

さて、奥さんと行った台湾旅行の最終日ですが、あいにくの雨の朝となりました。

それでも駅近のイースティン台北ホテルですから全然大丈夫でしたよ。

それでは、ご覧ください。

雨でもイースティン台北ホテルなら問題ありません!

窓の外は、わかりづらいですが、小雨が降っています。

晴れ女の奥さんなので、この後はきっと雨は上がるでしょう。(本当に上がりましたよ!)

最終日の朝もデリバリーのモスです。

いつもならホテルのビュッフェが多いのですが、これはこれで便利です。

やはり部屋の外に出るという事は、それなりに身なりを綺麗にしなくてはいけませんからね。

そう考えると、デリバリーなら起きてそのままの恰好で気ままにのんびり食べられます。

うん、意外といいかも。

このホテルは無料でコーヒーを飲めるちょっとしたラウンジがあるのでお出かけの前に少し休憩。

ホテルの入ったビルの目の前に駅地下街への入り口があるので、ほとんど濡れずに忠孝復興駅の地下街に移動出来ます。

これ、本当に便利です。

月曜日の9時頃、地下街は静かです。

この地下街は、広くてそこそこお店も入っているので結構気に入りました。

少し散策してから、ちょっと早いですが、最終日はさくさく行かないと怖いので昼食に向かいます。

最終日の昼食は鼎泰豊101店

台湾最後の昼食に選んだのは、予想通り「鼎泰豊」です。(笑)

これは、もうこのところのお決まりのような感じです。

ベタですけど、好きなんです。(-_-;)

本店は既に行ったので、今回は私の大好きな台北101に向かいました。

象山からは見ましたが、やはりここも行っておかないと。

鼎泰豊の中では、広くて綺麗、観光という視点で見ればこの101店が一番おすすめでしょうね。

その分、ツアーのお客さんも多いので、かなり混みます。

平気で1時間は待ちますから。

ただ、10時頃に行きましたので、まだそこまで混んでおらず10分と待たずに入店出来ました。

時間も早かったので軽く済ませるつもりでしたが、そこそこ頼んでしまいました。(笑)

うん、美味しいですよね。

もう、次に来るのが待ち遠しくなります。

台湾は何度行っても、飽きないです。

店内に掲示してあったホールスタッフさんの人気ランキングです。

ランキングに載っている方だけでなく、鼎泰豊のスタッフの皆さんは颯爽としていて素敵ですよね。

それだけでも、良い気分になります。

これは、スタバやマックにも共通するものだと感じています。

特に、アジアを旅行していますと、これらの海外に展開するチェーン店の接客はやはり世界基準だと感心しますね。

台北駅でようやく豆花を食べる!

なんか、どうでもいいようなタイトルですが、ようやく食べました。(笑)

私は何を隠そう(隠していませんか)、豆花が大好きなんです。

元々、杏仁豆腐が大好きで、きっと豆花も好きになるだろうなと思っていましたが、本当にそうでした。

中には、豆腐に何かシロップをかけたようで微妙、と感じている方もいると思いますが、私は好きですね。

舌触りと豆腐のやさしさと甘さが絶妙で、高温多湿のアジア旅行をしていますと本当に癒されます。

本当は、行きたかったお店もあったのですがタイミングが合わず最後に台北駅の2階のフードコートで食べる事が出来ました。

味の方は普通でしたが、何はともあれ満足です。

今度来た時は最低でも2店は回りたいと思います。

そうこうしているうちに12時近くになりましたので、荷物を取りにホテルに向かいます。

松山空港に到着

イースティン台北ホテルのある忠孝復興駅からは3駅で松山空港のある松山機場駅に行けますので今回はタクシーは使いませんでした。

松山空港に着くころにはすっかり雨は止んでいました。

晴れ女の奥さんの面目躍如でしょうか。(-_-;)

空港からうっすら見える台北101、好きなんですよね。

何か、最後に私達をお見送りしてくれているようで、どこか健気に感じてしまうんです。(笑)

さて、ここでもSFC修行の成果を発揮して、専用カウンターでさくさくチェックインして荷物を預けます。

この時、13時半くらいでした。

16時45分の出発まで時間があるので、「サニーヒルズ」にぶらぶら向かいました。

サニーヒルズ(微熱山丘)でお土産購入!

台湾旅行のお土産と言えばやはり「パイナップルケーキ」ですよね。

いろんな種類もありますし、有名なお店もありますが、私はこの「サニーヒルズ」が好きですね。

パイナップルケーキのイメージとしてパサパサしていて口に入れると一気に水分を持っていかれると思っている人もいるかと思います。(笑)

でも、このサニーヒルズのパイナップルケーキはそんな事はありません。

果肉もボリューミーで少し酸味も効いていて食べ応えがあります。

私は、このサニーヒルズに向かうまでの道や街の風景が好きです。

いつも素敵だなあ、と思いながら歩いています。

結構、良い車も停まっているんですよね。

そして、サニーヒルズといえば、この試食サービスですよね。

店内のテーブル席に通され、まるまる1個、温かいお茶と一緒に出されます。

暑さで疲れたところに涼しい店内での嬉しいサービスですよね。

元々、買う気で来店しているお客さんばかりなので、ここまでする必要はないんでしょうけど、商売上手です!(笑)

また、商品を入れてくれる布製の手提げ袋も何気に嬉しいですね。

私は、仕事の移動の時にちょっとした小物入れに使っています。

松山空港、出国エリア

14時過ぎ、松山空港に戻ってきました。

最後に、パスポート紛失時に大変お世話になった移民署を見つつ出国エリアに向かいました。

その節は、本当にありがとうございました。

その時の詳しい話は別の記事に書いてありますのでよろしかったらご覧ください。

台湾・松山空港でパスポートを失くした私がやった手続きこの記事は海外旅行中にパスポートやクレジットカードを紛失してしまった時にどのように行動して、日本に帰国するのかを私の実体験を元に説明しま...

松山空港の出国エリアですが、お店の位置とか少し変わりましたね。

少し時間があるので、私達はラウンジに向かいました。

この空港は、全ての航空会社の共通ラウンジなので元々混んでいるのですが、今回は通常のフロアが満席で個室に通されました。

まあ、これはこれで落ち着いていていいのですが、食事が取りに行きづらいですね。(-_-;)

さて、いよいよ離陸です。

帰りの便は、幸いにも隣が空席でゆったりと座る事が出来ました。

ANAのエコノミーの機内食は可もなし不可もなし。

SFC修行中の羽田那覇間のプレエコの機内食が懐かしい!(笑)

食後のデザートにサニーヒルズで食べなかったサービス分の1個をANAのお菓子と一緒に食べます。

うん、食べ応えあります。(-_-;)

羽田空港に無事、到着しました。

ああ、楽しい旅でした!

最後に

私自身6度目、奥さんとは5度目の台湾旅行でした。

4月の娘とのタイ旅行から続いての旅行でしたので、さすがに少し贅沢かなと思ったのですが、奥さんがコスパの良い内容で予約を入れてくれたので経済的にはそれほどでもなかったとホッとしています。

このところ娘との二人旅が続いていましたので、久々の夫婦旅行でした。

昨年の10月の台湾依頼ですので、およそ半年ぶりでしたね。

正直な感想を言うと、すごく楽しかったです。

娘と行く旅行はもちろん楽しいですし父親としてこれ以上幸せなことはないと思っています。

ただ、どうしても娘を守らなくてはいけないという気持ちがどこかにあって一緒に楽しむこと以上に、娘の安全、安心を優先していますね。

上手く言えませんが、娘との旅行は嬉しい!

奥さんとの旅行は楽しい!

そんなニュアンスでしょうか。

でも、またすぐに娘との旅行を渇望してしまうんですけどね。(-_-;)

奥さんとは、今度は久しぶりに沖縄にシュノーケリングに行きたいですね。

奥さんは大の沖縄好きなので、連れて行ってあげたいです。

というわけで、今回もとても満足のいく楽しい旅行でした。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です