福岡旅行

父と娘の2人旅【福岡旅行1泊2日】博多駅で元祖泡系ラーメン堪能!

こんにちは、natsuです。

新型コロナウィルス感染が深刻な状況ですが、かねてから予定していた娘と「福岡旅行」に行ってきました。

極度な飛行機恐怖症の娘と「新幹線で国内旅行に行きたいね」と話していました。

幸い二人とも目的地は「九州」で一致。

土日を利用した1泊2日で福岡を観光する事にしました。

今の状況ですと海外旅行、また空港に行くリスクはかなり高いと思われます。

もちろん国内旅行や新幹線が安全とは言えません。

ただ大規模な海外旅行から小規模な国内旅行に予定変更する方も多いんじゃないでしょうか。

そんな皆さんの参考になれば幸いです。

福岡まで4時間以上の新幹線の旅

関東住まいなので新幹線だと博多駅まで実に4時間以上もかかります。

飛行機なら2時間もかからないんですけどね。(-_-;)

それでも娘との新幹線の長旅なんて超幸せな気分です!

駅に到着しましたが外はまだ暗い・・

早朝ですが旅行客は結構いますね。

早速、駅でお弁当を買って新幹線の到着を待ちます。

この時間が列車の旅の醍醐味。

乗り込むとすぐに弁当の時間です。(笑)

私はシューマイ弁当、娘は牛カルビ弁当、どこまでも肉好きな娘・・(-_-;)

ちなみに新幹線の予約は「EX早特」が超お得です。

「EX早特」はエクスプレス予約かスマートEXで予約が出来ます。

スマートEX の「EX早特」を利用すると割安で新幹線に乗れます!こんにちは、natsuです。 娘と一緒に台湾旅行に行く予定が突然キャンセルになり急遽、1泊2日で福岡旅行に行くことになりました。 ...

新幹線の中でのブログ更新は無理ゲー

旅行前は4時間以上も新幹線に乗っているわけなので私はブログ更新、娘はYouTube編集といきこんでいました。

早速、愛機の「surfaceGo」を取り出しました。

うん、さすがコンパクトな愛機、新幹線の備え付けのテーブルにもぴったり収まります。(笑)

いざ出来る出張中の営業マン風に執筆に入ろうとしたものの・・

揺れる揺れる。(-_-;)

いやあ、これ飛行機よりも揺れるんじゃない?

久々に新幹線に乗ったんだけど、とてもじゃないけどキーボートたたけない。(-_-;)

新幹線でPCいじっている人、感心します。

というわけで酔う前に静かにカバーに戻しました。(笑)

ふとすっかり静かになった隣を見ると既に娘は私より前に諦めていました・・・

そういえば私達が座った4番D.Eの座席にはコンセントがあって便利でしたよ。

そうこうしているうちに京都に到着。

ここから先が本当の「旅」という感じですね。

博多駅到着!

京都から先の土地の景色も楽しみだったのですが、さすがに新幹線の車窓からだと味わい深い風景には出会えませんでしたね。(-_-;)

少しうたた寝をしているうちにあっという間に博多駅に到着です。

博多駅は観光客でかなり混んでいました。

駅はショッピングビルが数多く隣接していて博多駅だけでも1日時間がつぶせそうです。

駅前も広々としていて思ったより都会です!

まずは荷物をホテルに預けに行きます。

「ネストホテル博多駅前」に宿泊

今回私達が宿泊したのは「ネストホテル博多駅前」です。

ここを選んだのは駅から5分と近い事、価格がリーズナブルで最低限の清潔感と設備が確保されていることですね。

泊まった印象はまた別記事にレビューとして書きたいと思います。

まあ、夜に帰って1泊するだけですので十分なレベルでしたよ。

ネストホテル博多駅前(1泊 2人)

宿泊料金    :13512円

税、サービス料 : 1352円

Expediaポイント: -485円

合計金額    :14409円

「博多一幸舎総本店」で元祖泡系ラーメンを堪能

泡系ラーメンの元祖、人気店の「博多一幸舎総本店」で昼食です。

ホテルから5分もかかりませんでした。

11時から開店ですが、私達が着いたのが11時15分くらい。

お店は角を曲がったところにある為、歩いているとまで見えないんですよ。

さあ、噂通り行列が出来ているのか?

曲がってみると・・

大行列!!

やはりか・・(-_-;)

まあ仕方ない。

並ぶこと約40分、ようやく店内に入れました。

2月下旬でしたがそこまで寒くなかったので外で待っていてもまだ我慢できました。

私達は「ラーメン+ご飯丼+餃子」という「博多セット」なるものをオーダー。

ちなみにご飯丼は私が明太丼で娘がチャーマヨ丼でした。

さすがに明太子は美味しい!

そしてお待ちかねのビール!(笑)

これで午後も頑張れます!

肝心のお味の方は・・

泡系ラーメンはなんというか、マイルドな味です。

思ったよりクリーミーで上品な感じなので、濃い味のこってり系の好きな方には幾分ヘルシーに感じるかもしれません。

まあビール、餃子、明太子ご飯と一緒に食べていたのでちょうどいいスープ代わりという位置づけになりました。(笑)

博多セット(ラーメン、餃子5個、明太丼(チャーマヨ丼))

1200円x2

グラスビール

350円x1

合計金額:2750円

さて、お腹も満たされたのでいよいよ福岡観光に出発です。

次回は「太宰府観光」に続きます!

午後の予定は福岡最大の観光地、「大宰府」に出かけました。

大宰府観光は次の記事に続きます。

まとめです。

今回は新型コロナウィルス感染が拡大する中、また新幹線という密閉空間、また多くの人が集まる観光地という事で私達も出来る限りの注意を払って行こうと話し合っていました。

マスクはもちろん、ウェットティッシュで常に手拭き、なるべくトイレを利用して手洗いをこまめにする。

新幹線の中でも、福岡市内、地下鉄、観光地でもマスク率は高く、皆さん意識はかなりしているように感じました。

確かに不要不急以外はなるべく出かけない方がいいのでしょうが・・

うーん難しい問題ですね。

もっと情報公開を政府にしてほしいですし、マスコミも不安を煽るだけではない報道を期待します。

見えない敵に対する恐怖心は十分理解できますが、あまりに縮こまって家の中に閉じこもっていてはストレスがたまります。

ストレスは免疫低下にもつながりかねません。

しっかりと注意と準備をした上で気晴らしも必要かな?と個人的には思います。

それにしても、早くまたいろんなところにマスク無しで出かけられるようになりたいですね!

それでは次回、「大宰府」観光に続きます!

ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です