福岡旅行

父と娘の福岡旅行【最終日・前半】大濠公園、門司港、旦過市場散策!

こんにちは、natsuです。

2月に娘と行った福岡旅行の続きとなります。

1泊2日の日程ですので最終日ですね。

予定としては「大濠公園」で朝の散歩、門司港を散策、旦過市場を散策、天神西通りを散策、キャナルシティ博多で買い物、という流れです。

帰りの新幹線は17時50分なのでそれまでしっかり博多を楽しもうと思います。

「ネストホテル博多駅前」で朝食

まずは6時に起床です。(-_-;)

昨日に続いて、朝、はや!!

しかし博多を楽しめるのも今日一日なので、早起きは大事です。

どこか外でお店を探してもいいかなと思いましたが、私も娘もホテルのバイキングが割と好きなので朝食はホテルです。

1Fの朝食スペースはあまり広くはありませんが程よいスペース。

まだ私達しかお客さんはいませんでした。

食事の方は至ってシンプル、よくある内容で可もなく不可もなし。(-_-;)

大濠公園で博多の朝を満喫!

9時くらいに大濠公園に到着。

博多駅から地下鉄空港線で一本なので便利です。

途中に「木下大サーカス」の看板が!

なんかサーカスって響き、わくわくします。(笑)

大濠公園は予想以上に広いです。

散歩、ジョギング、サイクリングと既にたくさんの地元の皆さんが楽しんでいました。

私達もブラブラと、というか私が他愛もない下らない話を一方的に娘に話して時間が過ぎていきます。

これ、私の悪い癖なんです。(-_-;)

娘と一緒なのが嬉しくて楽しくてつい娘にうざい絡み方をしてしまうんですね。(笑)

「ちょっとお父さん、静かにしてくれる!!」

このセリフ、大濠公園にいる間だけでも一体何度言われたことか・・

大濠公園は水と緑、自然が豊かで博多の朝を存分に満喫できます。

ちょっとタイのルンピニー公園を思い出しました。

また行きたいな~

娘とタイ旅行/ルンピニ公園に水オオトカゲを見に行こう!2019年4月、娘とのタイ旅行の最終日のお話です。 台湾と違って最終日に余り余裕がなくて13時55分離陸予定で12時にはスワンナプ...

大濠公園、おすすめです!

門司港

門司港へは博多から新幹線で小倉駅まで行きます。

小倉駅からJR鹿児島本線で門司港まで行くのですが、40分くらいでしょうか。

門司港駅に11時少し前に到着。

なかなかレトロ調で雰囲気のある駅でした。

スタバも風情があります。

海はいいですね!

もうそれだけで癒される。

海の向こうが山口県か、と思うとふぐを食べにいきたいと思ったりもしましたがそれはまた次回のお楽しみにとっておきましょう。

昼食は小倉駅で海鮮を食べようと思ったのですが、ちょっと面倒になり門司港で食べる事にしました。

私と娘は不精なところが似ていて、奥さんなどは美味しい店なら並んででも食べたいという派なんですが、私と娘は空いているお店でいいわ、という派です。(-_-;)

なのでこの昼食も、結果不満足なものになってしまいました。

私達が入ったのは海峡プラザ2階にあるお店だったのですが、港の海鮮料理ということでかなり期待していたのですが、これが今一つでした。(-_-;)

いや、もちろん個人の感想なので他の方には美味しいのかもしれません。

ただ、娘も同じ意見だったので私達親子の口には合わなかったという事でしょう。

具の内容、鮮度がちょっと・・という感じ、何より価格と満足度が釣り合わないのが残念でしたね。

やはりここはせっかく福岡まで来ているので、奥さんのように手間をかけても納得できる選択をしなくてはダメですね。

北九州の台所、旦過市場を散策

12時20分ごろに小倉駅に戻ってきました。

旦過市場へは北九州モノレールで行きます。

沖縄のゆいレールもそうですが、モノレールってなんかわくわくします。

旦過駅には10分もかかりません。

駅に着いてからは歩道に案内表示があるのでわかりやすいですね。

旦過市場はまるで昭和にタイムスリップしたような風情のある市場でしたが、祭日のせいか休みのお店が多くてちょっと残念でした。

途中、くりまんを食べながら娘と楽しい時間を過ごします。

娘は自分のYouTube用に動画撮影に余念がありません。(笑)

まとめ

とまあ、こんな感じで福岡旅行の2日目の前半でした。

福岡はそんなに広くないので1泊2日でも十分楽しめますね。

ただ、どうせなら福岡グルメを堪能したいのでやはり手を抜いてはダメですね。(笑)

あとは、海の向こうが下関でしたので時間があったら行ってみたかったですね。

ああ、ふぐ、食べたかった!

でもですよ、大学生の娘と2人旅できる私は本当に幸せな父親だなと感じます。

またこの日常がどれだけ有難い事か、実感しますね。

それでは、最終日後半に続きます!

ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です