福岡旅行

父と娘の福岡旅行【初日】シーサイドももち、もつ鍋、中州屋台を満喫!

こんにちは、natsuです。

2月に行った福岡旅行の続きです。

随分、前回から時間が空いちゃいましたね。(-_-;)

この春は新型コロナウィルス感染流行で旅行気分など皆無でした。

しかし緊急事態宣言もなし崩し的に解除されたことですし・・(笑)

そろそろ国内旅行なら少しだけ可能性も出てきたので早速ブログを更新します。

それにしても、2月に行った旅行がとても昔に感じます・・(-_-;)

なので記憶があやふやなのは、ご了承ください。(笑)

それでは1日目の後半、福岡タワー界隈からスタートです!

「福岡PayPayドーム」到着!

西鉄バスに乗って「福岡PayPayドーム」16時頃到着しました。

そうか、「ヤフオクドーム」とばかり思いこんでいましたが、名称が変わってたんですね。

シーズンオフですのでもちろん試合も何もないのでガランとしています。

まあ、せっかくですので近くまで行ってみました。

近くに「ヒルトン福岡シーホーク」が見えますね。

この辺は、先進的なビルがいくつか建っていて綺麗に整備されています。

それでいてゴミゴミ混んでいなくてなんか不思議な街ですね。

今度はぜひ試合を観にいきたいです!

「福岡タワー」は意外と楽しめます!

16時20分くらいに「福岡タワー」に到着です。

福岡PayPayドームからプラプラ歩いて大体10分くらいですかね。

台北101、京都タワーとタワー好きなのでここ「福岡タワー」ももちろん登ります!(笑)

福岡タワー

営業時間:9時半~22時

展望券 :大人(高校生以上)800円

注意事項:展望室にはトイレはありません。

エレベーターは外の風景がシースルーで高所恐怖症の私は結構、怖いです。

地上123mの展望室からは福岡市街、博多湾が一望できてなかなかの爽快さ。

「マリゾン」も綺麗に見えます。

この福岡タワーは結構、デートによさそうです。

恋人と一緒に福岡タワー展望室にある「誓いのフェンス」にハート型南京錠「愛鍵」をロックするとその2人は永遠に結ばれるという伝説があるとのこと。(笑)

なるほどなるほど、あの手この手でいろいろ考えられています。(-_-;)

残念ながら親子旅行なのでここはスルー。(笑)

と言いつつ、一応記念写真だけは二人で撮りましたが!

「福岡市海浜公園」で海気分を満喫!

福岡タワーで楽しんだ後は「福岡市海浜公園」を散策です。

時間は17時少し前。

まだまだ福岡はこれからです!

福岡タワーを出たらすぐ近くに福岡市海浜公園はあります。

さっき福岡タワーの展望室から見えた「マリゾン」に行ってみます。

マリゾンは、海の上に浮かぶ結婚式場やレストラン、ショップなどが集まるウォーターフロント施設です。

やっぱり海はいいですね。

青い海、白い砂浜、旅気分が高まってきます!

この後の予定も詰まっていますので、名残惜しいですがバス停に向かいます。

「博多もつ鍋おおやま博多デイトス店」で夕食!

さて、福岡旅行の初日の夕食です。

これは娘の希望で福岡グルメの定番「もつ鍋」にしました。

私達が行ったのは有名店「もつ鍋おおやま」博多デイトス店です。

夕食後に中州に行く予定だったので博多駅にある店を選択しました。

「おおやま」に行く途中にあった立ち食い居酒屋がとても美味しそうで、気持ちが揺らぎましたが娘の希望を尊重しました。(笑)

18時ごろに「もつ鍋おおやま」に到着。

さすがに人気店、すでに満員で待つこと30分くらいでようやく店内に通されました。

そんなに広くはありませんが、必要最低限のスペース。

会社帰りと思われるグループでどのテーブルも盛り上がっています。

いやあ、このもつ鍋は「みそベース」でビールが進む進む!(笑)

馬刺しも美味しかった!

最後はちゃんぽん麺で締めて大満足。

何といっても娘と差しで飲むお酒、娘についでもらうビール・・

もう最高です!( ;∀;)

お腹いっぱい飲んで食べて8000円くらいでしたので安いですよね!

私達のオーダー

①もつ鍋みそ   1380円x2

②お通し     190円x2

③キムチ盛合    680円

④馬刺      1490円

⑤生ビール    590円x2

⑥酎ハイ     450円x2

⑦ちゃんぽん麺  280円

総額 8437円

福岡旅行初日の最後は「中州」で屋台巡り!

もつ鍋で大満足した後、すぐ近くのホテルに戻りたい気持ちを隠しつつ「中州」の屋台に向かいました。(笑)

博多駅からは地下鉄で一本なのでとても便利。

19時半過ぎに中洲川端駅に到着しました。

ぶらぶらと川沿いを歩きながら屋台を目指します。

途中に映画「君の膵臓を食べたい」でも出てきた「博福であい橋」があります。

太宰府天満宮といいなんだか聖地巡礼みたいになっていますが!(笑)

博多と福岡がであう境目に位置する「博福であい橋」。

橋の上からは屋形船がゆらゆらと往来する様子はロマンチックで、なかなかフォトジェニックです。

さて肝心な屋台ですが、いざ入ろうと思うとちょっとだけ勇気がいります。(笑)

なんだかもうアットホームな空気が出来上がっていたりしてその中に入り込むのは少しアウエーな気分。(-_-;)

それにもつ鍋で結構お腹も膨れていますし、さて何を食べようか?という感じなんです。

が、せっかく福岡に来たならやはり中州の屋台で食べたいわけです。

そんなこんなんで私達が選んだのは「焼き鳥」です。

お店の名前は忘れました!(-_-;)

(追記)

お店の名前、娘が覚えていました!

ついでにちゃんと写真も撮っていたので載せておきますね。

お店は「博多ラーメン さんゆう」さんでした!

ちなみに焼き鳥6本セットが1800円炙り明太子が900円梅酒ロックとチューハイが600円合計3900円でした。

既に盛り上がった常連客っぽいお客さんが陣取るカウンターの端に座りました。

当たり前ですが、全然普通です。(笑)

それぞれのグループで盛り上がっていますので大丈夫です。

軽く、お酒と焼き鳥の盛り合わせと明太子焼きをオーダーして屋台の雰囲気を味わって店を後にしました。

焼き鳥も明太子焼きも美味しかったですよ!

駅までは博多の歓楽街を練り歩きながら帰りました。

年頃の娘には少々、目の毒かと思われましたが大盛り上がりでした。(-_-;)

21時過ぎにホテルに無事到着。

部屋に着くなり、娘はとりあえずそのままベッドに飛び込みしばし爆睡でした。(笑)

早朝4時半に起きてから、いやあ長い一日でした。

とにかく1泊2日なので初日に盛り込みすぎた感はあります。

しかし娘が結構頼りになって楽な旅行です。

うん、やはり娘との旅行は父親としてはとても楽しい!

街にはマスク姿の人が目立ち始めて新型コロナの影が随分見られた福岡でしたが、今思えば行っておいて良かったなと思いますね。

それでは、2日目、最終日に続きます!

父と娘の2人旅【福岡旅行1泊2日】博多駅で元祖泡系ラーメン堪能!こんにちは、natsuです。 新型コロナウィルス感染が深刻な状況ですが、かねてから予定していた娘と「福岡旅行」に行ってきました。 ...
父と娘の福岡旅行、太宰府天満宮で食べ歩き、おすすめお土産紹介!こんにちは、natsuです。 福岡旅行の続きです。 午後の観光の一発目は「大宰府天満宮」です。 言わずと知れた福岡最大...
ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です