台湾旅行

3度目の台湾2018年5月③/台湾旅行の最終日、予定に困ったら中正紀念堂!

はじめに

皆さま、おはようございます。

もうすぐ7時です。

良い天気です。

ラジオで「令和晴れ」などと言っています。

なんだそれ?正月か!!

10連休中、ずっと6時くらいに目が覚めてしまい、洗濯物を取り込んで畳んで、一通りいろんなところを拭き掃除しています。(笑)

もちろん、家族は起こさないように静かにやっています。(-_-;)

そして、このブログを書き始める、そんな10連休の朝です。

いよいよ10連休の7日目です。

もういつでも社会復帰する心構えは出来ていますぜ!!

さて、3度目の台湾旅行も最終日です。

台北国賓大飯店(アンバサダーホテル)の朝食はまあ普通、悪くないですよ。

メニューも味も普通です。

この時も台湾松山空港出発はいつもの16時45分です。

それでは、3度目の台湾旅行の最後の1日にお付き合いください。

旅の最終日、どこに行くか迷ったら「中正紀念堂」

これ、何も「中正紀念堂」を馬鹿にしているわけではなく、すごく頼りにしているという事ですよ。(笑)

私達の台湾旅行での最終日の流れ

皆さんも経験あると思うのですが、旅の最終日って結構スケジュールを立てるのに苦労すると思うんですよ。

私達は台湾旅行に関しては、毎回松山~羽田のフライト時間は固定しています。

台湾松山空港を16時45分発なんですが、そうすると午前に一つ観光を入れて、お昼前後に昼食、そして14時前にホテルに戻りタクシーで15時前に空港に到着という流れです。

いつも大体、2時間前くらいには空港に到着するようにしています。

問題は、この午前中の観光地選びですよね。

午前中の観光はやはり2~3時間程度ですから、そんなに遠くにも行けないし、気持ちも半分帰国モードで翌日から出社でややテンション下がり目なので、がっつり観光もどうかな、という感じです。

これまでの私達の最終日の予定は?

それでは過去2度の台湾旅行最終日はどうだったのでしょう。

初回の台湾旅行(夫婦)では午前中に「龍山寺」「西門」、昼食に「鼎泰豊本店」

2度目の台湾旅行(家族)では午前中に「故宮博物院」、昼食も「故宮博物院内」、空港到着前に「微熱山丘(サニーヒルズ)」

そして、今回3度目の台湾旅行の最終日に選んだのは「中正紀念堂」でした。

この二つの日程ですが、今振り返ってみてどちらが良かったかというと、私は初回の日程のほうが良かったというか、楽でした。

確かに、2度目の方はしっかりと大物観光地を組み込んでこれはこれで良いと思うのですが、ちょっとだけ気持ちが落ち着かなかったですね。

価値ある場所だっただけにもっと落ち着いて見て回るべき場所だったと思います。

逆に初回の日程の方は、昼食の「鼎泰豊」まで私的には観光地にカウントしているので、そこまでセットととらえてもかなり時間、身体、心にゆとりの持てる内容でした。

今回の最終日はどう過ごしたのか?

そして、この時の最終日はこうなりました。

3度目の台湾旅行(夫婦)は、午前中に「中正紀念堂、衛兵交代式見学」

昼食に「鼎泰豊・本店」、空港到着後に「微熱山丘(サニーヒルズ)」

以上となりました。

これ、「中正紀念堂」で「衛兵交代式」を見たかったのも大きいですが、やはりホテル周辺でまとめるのが気楽です。

皆さまもそうだと思うのですが、台湾旅行の場合、大体観光の拠点としてホテルは台北駅周辺でとると思います。

実際、私達も1度目が台北駅、2度目が善導寺駅、そして3度目が雙連駅といずれも台北駅か台北駅に1、2駅しか離れていません。

時間を逆算して考えれば午前中に見て回れる場所って大体決まってくるんです。

板南線か淡水信義線あたりで探すことになります。

そうなると、やはり「龍山寺」「西門」「東門」「中正紀念堂」あたりはちょうどいいんですね。

広々として色使いもいい景色

「中正紀念堂」の衛兵交代式は満足度が高い

これはずっと見たかったのですが、時間がなかなか合わずにチャンスを逃していました。

この時は10時を目標に見てきました。

凛々しい衛兵達の純白の軍服姿、絵になります。

中には、衛兵達のすぐ近くに寄って写真撮影しょうとして怒られている観光客もいましたが・・(-_-;)

こうした姿を、観光として見られる事を感謝して、いつまでも「平和」が続きますように・・

厳かな雰囲気です。

私にとって「鼎泰豊」は観光地です!

ホテルに帰る前に「鼎泰豊本店」で昼食です。

ここも東門駅なので、便利なんですよね。

それに、私にとっての「鼎泰豊」は観光地の一つでもあるのです。

旅の最後の食事としては、これほど安心出来るお店はありません。

ただ一つだけ残念なことがあります。

それは、ビールが飲めないことですね。

私達は車で羽田空港まで来ているので、当然ながら最終日はノンアルコールでいかねばなりません。

それだけが、物足りないところですね。

お土産に困ったら迷わず「微熱山丘(サニーヒルズ)」へ

最後に台湾松山空港に到着、チェックインを済ませて身軽になった後、「微熱山丘(サニーヒルズ)」へ歩いて行ってきました。

そうですね、ブラブラ歩いて10分くらいですかね。

途中の街並みが私は好きなんですよ。

結構、高級っぽい住宅地で良い雰囲気です。

お店はいつも混んでいますが、スタッフの対応も良くていつものお茶とパイナップルケーキ1個のサービスで少しくつろいでからお土産を購入。

これだけで結構満足です。

またブラブラと散歩しながら空港に帰ってきます。

これも、単なるお土産購入ではなく、ちょっとした観光ととらえています。

そして、最後は空港のラウンジなのですが、ここ台湾松山空港のラウンジは大したことありませんので、本当に少し休憩する程度ですね。

ここだけは残念ですね。

もう少し、ラウンジ、頑張ってほしいところです。

ちょっと寂しいラウンジ

3度目の台湾旅行の感想

いかがでしたでしょうか、3度目の台湾旅行は。

こうして振り返ると、ほとんど詳細情報がありませんね。(-_-;)

基本、私の主観を中心に書いていますので、それぞれの観光地、お店やメニューなどの詳しい情報は他の方のサイトをご覧ください。(-_-;)

私も、そうしています。(笑)

短期間のうちに台湾旅行を3度なんですが、これ、まずは奥さんが好きになったという事も大きいですね。

沖縄もそうなんですが、我が家はというより私は奥さんが楽しんでくれるといいなというのが最優先です。

なので、多分奥さんと香港に行くことはもうないと思います。(笑)

台湾、やっぱり楽しいです。

安心できますし、ちょうどいい広さですし、めちゃくちゃ暑いわけでもありませんし、日本からも近いですしね。

そんなわけで、また今月、行きます。

さて、途中、朝食をとっていましたので今、9時近くになりました。

本当に良い天気です。なんだか26℃くらいになるようです。

これからジムに行って少し汗をかいてきたいと思います。

今日は奥さんが仕事なので、夕方奥さんの会社まで車で迎えに行ってソファーを購入予定。(もうボロボロなんです・・)

それでは、10連休の7日目、皆さんもお楽しみください。

余裕があったら、今日また記事をアップするかもしれません。

次はどこの旅行だったか、確認しないとです。(-_-;)

Expedia(エクスペディア)

ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です