ブログ運営

ブログを始めるメリットは趣味や収益だけではない!思考が変わります!

 

こんにちは、natsuです。

先日、ブログを開設して投稿記事がようやく60記事に到達したので運営報告をさせて頂きました。

投稿記事数が60に到達!半年経過した当ブログの運営報告をします!こんにちは、natsuです。 4月14日に初投稿してから当ブログの記事数が60に到達しました。 そこで今回は、お読みいただい...

私の場合サラリーマンですので、ほぼほぼ週末に1~2記事の更新となります。

自称、「週末ブロガー」です。(-_-;)

かなりマイペースです。

それでも最近

「ブログやってて良かったんじゃない、これ!!」

そんな風に感じることがあり、一人悦に浸る出来事がありました。

まさか1ヵ月PV数1000にも満たないこのブログがいきなり収益を産んだのか!

と思われた皆様、まあ冷静に考えてそんなことはあり得ません・・

あったらいいんですけどね。(笑)

そこで今回は、ブログを始めるメリット的なことを私の最近の経験をもとに紹介したいと思います。

つまりは、

自分のブログを持つと良い事、ありますよ!

というお話です。

結論から先に言うと、

今までなら落ち込んだり、やけになりがちな状況でも冷静にポジティブになれる、というメリットがあります!

ブログを始める理由とは?

なぜ、ブログを始めようと思うのか?

人によっていろんな理由があるでしょうね。

ただ、ざっくりまとめるとこんな感じですかね。

  1. 自分の趣味を持ちたい
  2. 自分の経験を誰かに伝えたい
  3. 収益を得たい

多かれ少なかれ、このあたりに収れんされるのかなと考えます。

私の場合は、この全てですね。(笑)

私にあてはめると下記のようになります!

  1. 酒、博打、女、ついでにゴルフもしない私ですので定年後の備えとして何か趣味を持ちたい!
  2. 急にアジア旅行に行き始めた我が家のドタバタを誰かに伝えたい!
  3. 株もFXも投資もしない臆病男がノーリスクで出来るツールかも!

うーん、なんか爽やかさがないですね。(-_-;)

ただですね、私が最近「ブログやってて良かったんじゃない、これ!!」と思ったのはこの3つの中にはなかったんですよ。

まあ、強いて言えば②に近いかもですが。

ポジティブシンキングに思考が変わります!

これですよ!

別に変な宗教とかセミナーの勧誘ではありませんのでご安心くださいね。(-_-;)

これが、最近私に起こったある出来事で感じたブログのメリットなんです。

あっ、一つ言っておきますがポジティブシンキングになったと言っても「全てにおいて」というわけではありませんので。

急に仕事にやる気が出てきていきなり新規開拓5軒くらいしちゃったとか、突然東京マラソンに出場することになったとか・・

そんなんじゃありませんので!(笑)

部下のいない50オーバーの中間管理職のサラリーマン、そんなモチベーションありません。(-_-;)

ではブログを始めたことが私にどんな「ポジティブシンキング」をもたらしたのか?

それは、不意の出来事にも冷静に対応出来る!ということです。

うーん、我ながらわかりにくいですね。(笑)

具体的に書きますよ。

娘との台湾旅行、キャンセルの危機

当ブログにも書いていますが、10月に娘と台湾旅行に行くことになっています。

次の旅行が10月に決まりました!また娘と台湾へ初の3泊4日です!こんにちはnatsuです。 朝晩はすっかり涼しくなってきました。 こうなると、なんだかあの汗だくの日々が懐かしく感じます。 ...

とても楽しみにしていたのですが、これがキャンセルになるかもしれないという不測の事態が発生したのです。

理由は娘の極度の飛行機恐怖症です。

これは子供のころからで沖縄旅行に行っていた際も毎回怖がっていました。

大きくなれば多少は治るかなと思っていたのですが、ますますひどくなりました。

5月に私と行ったタイ旅行の際は、行きのフライトがかなり揺れたこともありかなり怖がっていました。

父と娘のタイ旅行/ANA深夜便からの国鉄で行くアユタヤ遺跡巡り今回は前回の台湾旅行に引き続き、父と娘の二人旅です。 これまで台湾、香港、韓国と東アジアを訪れていました。 そして、今回私達...

この時は、もう長いフライト時間が必要な国は難しいかな?と思ったものです。

そんなこともあり、行先として比較的距離の短い台湾を選んだんですね。

台湾旅行、無理かもよ!

先日、奥さんと娘は韓国旅行に行ってきました。

日韓関係悪化/韓国旅行は大丈夫か?帰国した娘に聞いてみた!【前編】こんにちは、natsuです。 ご存知の通り、日韓関係は悪化の一途を辿っています。 ここでは、その原因や経過あるいは歴史問題、...

羽田空港に迎えに行ったのですが、帰国するなり奥さんから「台湾、無理かもよ」と言われたのでした。

韓国の金浦空港までは2時間程度です。

しかし、娘にとっては距離というより飛行機に乗っての移動そのものに恐怖を感じるという事なんでしょうね。

たしかに、その通りです。

わたしとて飛行機に搭乗するときは毎度怖いです。

どんなに安全と言われても事故の可能性の確率がどうのと言われても一度起きてしまえばもうアウトという状況に自ら大金を払って赴くわけですからね。

まあそれでも現実問題、嫌な予感がしても「あっ、待ってください!私降りますから!!」とはドラマや映画じゃないので言えませんしね。

ただ、本当に飛行機が怖い人はそんなレベルではないんでしょうね。

今までの私だったら・・

これまでの私なら、娘の気持ちをおもんばかりながらも

「飛行機は大丈夫だから行こうよ!」とか、「楽しい事を考えよう!」とか、「皆怖いんだよ、俺だってそうんなんだからさ!」などと言いながらなんとか行く方向に話を持っていったことでしょう。(-_-;)

間違いない、狭量な私のことですから。(笑)

そして私は最悪の事態を想定しました。

せっかく取った休みですし、費用の事もありますので娘が行けなくなっても旅行自体をキャンセルする選択はありませんでした。

問題は、一人で台湾旅行を楽しめるのか?という点でした。

元々、私は人見知りの出不精です。

奥さんや娘のおかげで楽しく旅行を出来ていると言っても過言ではありません。

そんな私が果たして一人で台湾、しかも3泊4日という日数を楽しめるのか?

きっと今までの私なら、ダラダラ朝からホテルで無作為に過ごし、スマホやテレビなんか見ながらベッドでゴロゴロして「のんびり過ごすのも旅だよね!」なんて自分に言い聞かせたり・・

過去に行って慣れている観光地をとりあえず行って証拠写真だけ撮ったり・・

そんな姿が簡単にイメージ出来ます。(笑)

でも今回は、少し違った考えが浮かんだんですね。

一人旅もいいじゃないか!

娘との台湾旅行の予定も1ヵ月をきっていたので私は朝、出社前に娘に言いました。

「無理ならキャンセルしてもいいから、1日ゆっくりどうするか考えてみてよ。自分の気持ちを優先していいからね。」

そうです、私の頭の中は既に「台湾、男一人旅」にリセットされていました。

もちろん、娘と一緒に行けなくなるというダメージ、ショックは大きいです。

でも同時に、私のわがままで娘に無理強いはすべきではありません。

朝、出勤途中の電車の中で私は頭の中で「一人旅」のスケジューリングを始めていました。

意外でしたが、だんだんショックから立ち直っていく自分がいました。

一人旅もいいんじゃないのか?

そこには間違いなく「ブログ」の存在がありましたね。

初めての経験はそれだけで価値がある!

なんか、変な意味ではないですよ。(-_-;)

ブログを始める理由で前述した3つの中に「自分の経験を誰かに伝えたい!」というのがありましたね。

  1. 自分の趣味を持ちたい
  2. 自分の経験を誰かに伝えたい
  3. 収益を得たい

まさに今回の私の思考の変化はこれでしたね。

これまでの私のブログ内容は「夫婦旅行」「家族旅行」「娘との旅行」の3パターンでした。

そこに今回ははからずも「一人旅」というまさに私にとっては初めての体験の可能性に直面する機会になったわけです。

もちろん、娘との初の3泊4日の台湾旅行、高雄に行こうか、台南に行こうか、いろんな楽しみが頭を駆け巡っていたことは事実です。

出来れば、二人で行きたい!

そう思っていました。

ただ、娘の気持ちを優先すると同時に、このマイナスな機会をプラスにしていく事が出来たら最高じゃないか!

そんな風にも考えていました。

そこで私の思考回路は恐ろしく冷静に回転し始めました。

自分が初めて体験することは、きっとどこかの誰かにも役立つこともあるんじゃないのかなと。

なんならブログの見出しの構成までイメージ出来ました!(笑)

50男、初めての台湾一人旅!

初めての一人ANAラウンジ体験!

初めての高雄、台南一人鉄道の旅!

初めての一人足つぼマッサージ!

奥さんからは、「ブログのネタ作りじゃん!!」と突っ込まれましたが、確かにその通りです。(-_-;)

でも、それでいいんじゃないのかな、と私は思っています。

それもブログの良さです。

残念なことも、初めてのことも、理不尽なことも、そのすべてに意味があることを理解できる。

自分の置かれた状況、自分の取る行動に何かしら意味や役割を感じる事が出来る。

ブログを始めるとはそんな意識を自分に与えてくれる存在だと私は感じています。

結論:自分のブログを持ちましょう!

自分にとっての逆境や予期せぬ出来事を割と冷静にかつポジティブにとらえる思考が持てるようになります。

もちろん、ケースバイケースですけどね。

少なくとも、私は最近起きた「娘との台湾旅行キャンセル危機問題」においてブログのメリットを痛感しましたよ!

結局、ブログのネタ作り?

大いに結構!

それで、落ち込んだり、イライラを回避できて尚且つ肯定的、積極的に考えられるなら何も問題ないでしょう!

さあ、もしブログを始めようかどうしようか、迷っている方がいましたら

「とりあえずブログ、始めましょう!」という話でした。

結局、優しい娘は一緒に旅行に行ってくれるようです。

操縦の上手なパイロットさんに当たりますように・・

また台風や乱気流が来ませんように・・

ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です