香港旅行

父と娘の香港旅行①/娘と楽しく旅行したい世のお父さんに贈る体験記!

はじめに

10連休の7日目、とても陽射しが強い午後です。

ランチに出かけた後、またまたスタバで娘と合流して、Surface GOで若干どやり気味でブログを書いています。(笑)

また、いつか書きたいと思いますが「Surface Go」、とても良いです!

おすすめです!

コンパクトで便利です。

さて、これから皆さんにお話しするのは「香港旅行」です。

これも、「またか!」ですよね。

そうです、「またか」ではあるのですが、今回お話しするのは

娘との二人旅行なのです!!

2018年7月 父の夢、年頃の娘との二人旅を実現しました!

年頃の娘さんをお持ちのお父様なら誰しも考えると思うのですが、娘との二人旅って憧れますよね。(笑)

かくいう私も憧れていました。

娘が大きくなったら、まずは一緒にお酒を飲みに行きたい、それから二人で旅行に行きたい・・

そう思います。

しかし、なかなか現実はきびしいようで、周りの同世代の友人や職場の方に聞いても、娘さんとの関係に苦慮している方も多そうです。

そんな中、私の女子大生である娘は、一緒にお酒も飲みに行ってくれますし、二人で食事や、東京ディズニーランドなんかも行きます。

そしてこの時、2018年7月が初の二人での海外旅行となりました。

よくよく考えると私はかなり幸せな父親かもしれません。

ANAラウンジから旅はスタートしています!

空港は非日常の世界ですね。

何度も言っていますが、私の旅は空港に一歩足を踏み入れた瞬間から始まります。

そして搭乗前に行く「ANAラウンジ」での時間はもう旅行日程の一つ目と考えてもいいくらいです。

この日も、私と娘は結構、がっつり食べました。

でも今でも考えるんですけど、この「ANAラウンジ」での時間があるとないとでは旅の楽しさが全く違うと思います。

ANAラウンジのカレーは美味しいです。

多少の自由に使えるお金と時間、そして家族の理解が得られるならば、私は「SFC修行」おすすめしますね。

もちろん、毎回ビジネスクラスを利用出来るようでしたら必要ありませんが・・

混むシーズンも快適です。

父と娘の二人旅・香港は雨・・さすが雨男、雨女

香港国際空港には12時25分に到着。

今回の日程は、4月に奥さんと行った時のものをほぼ参考にしています。

その時の反省で2日目にマカオと香港ディズニーランドを入れて詰め込みすぎたので今回はどうしょうと考えていました。

しかし、今度は逆に娘が「香港ディズニーランド」に行きたいと言うので結局、前回反省した奥さんとの日程をなぞる形になってしまいました。

2度目のカオルーンシャングリラホテル香港に宿泊

雨の香港国際空港に到着しました。

これまでことごとく天気に恵まれてきましたが、どうやら晴れ女の奥さんのおかげだったようです。(-_-;)

雨男と雨女の私と娘は、この後3日間、大変な風雨にさらされることになります。( ;∀;)

前回同様、エアポートエクスプレスで九龍へ、そこからシャトルバスの最終地点であるホテルに行きました。

宿泊ホテルは前回同様、「カオルーンシャングリラホテル香港」です。

これは前回の印象が良かった事と、ホテル周辺を私がわかっている事、つまりは娘の安全が大優先という事で選びました。

ただし、前回はハーバービューの高い部屋を予約しましたが、今回は普通のタイプで予約。

それでも、部屋は広くて綺麗なので、娘は満足していました。

ハーバービューではないけど問題なしです。

またまたペニンシュラのアフタヌーンティーを

すみません、なんか前回と同じパターンですよね、これ。(-_-;)

今回も、ペニンシュラホテルのアフタヌーンティー「ザ・ロビー」に行きました。

でもやはり一回行ったところのほうが安心できるという事で。

私は二回目なので、オーダーもスムーズに・・、とはなかなか行かなくてしどろもどろで指さしながらオーダーしました。(笑)

娘は食事よりも、ペニンシュラホテル自体に関心があったようであちこち見て回っていました。

うーん、やはり娘との二人旅、楽しいぞ~

泊まってみたいホテルの一つです。
2人であっという間に完食しました。

父と娘、いざ大嵐の中環へ

アフタヌーンティーを食してから、ときおり小雨が降る中、スターフェリー乗り場に向かいました。

私達が目指す中環の空を見るとなんだか怪しげな黒い雲が立ち込めていました。

これ、絶対雨降るよね!と2人で頷きあいながらフェリー乗り場へ。

スターフェリーで中環へ

スターフェリー、良いですね。

これ、本当に安くて近くて、それでいて船旅気分が味わえるし、夜は夜で夜景を楽しめる。

用事がなくても往復したいくらいです。(笑)

それにしても、不穏な空です。

案の定、中環到着したら本降りです。

しかもだんだん風が出てきたようでした。

星のマークが目印です。
怪しい雲ですが絵になります。

雨の中環は雰囲気たっぷりな街並み

それでも、ここは屋内しかも歩くエレベーターが続いていますので、濡れずに進んでいきます。

ただ、進んで行くうちに屋外に出なければならず、傘をさすも風で役立たず湿気と雨でびしょぬれになってしまいました。

それでも、なぜか、娘と一緒ならなんだか楽しいから不思議です。(-_-;)

ようやく小雨になってきたので外に出て、PMQをぶらっと除いてからウィンドウショッピングをしながら駅に向かいました。

途中に見える街並みは雨と相まってなかなか異国情緒のある姿です。

なかなか雰囲気があります。
何だか映画のワンシーンのようです。

九龍に戻り、適当に入ったお店で中華を食べた後、夜の尖沙咀を散歩しながらホテルに戻りました。

天気は悪かったものの、それもまた旅の面白さなのでそれほど嫌な気はしませんでしたね。

雨の香港もなかなかの美しさです。
外から見るシャングリラホテル香港

さいごに

娘との初めての二人での海外旅行でした。

とにかく、娘の安全を第一に考えていましたので、前回奥さんと行った時の行程とほぼ同じになってしまったわけですが、それは仕方ないと思っています。

ただ、雨が残念でしたね。

よく旅は天気が良ければ8割がた成功、と言われますが本当そうなんですよね。

でもこの時の私達は、天気が悪すぎてもう笑っちゃえ、て感じで逆に楽しんじゃってましたね。

さて、その娘ですが本日2度目のジムに出かけるようです。

なんか、先ほどスタバで食べたシフォンケーキのカロリー分を消費してくるそうです。

うーん、きりないですよね。(-_-;)

私のこの書きかけのパソコンの画面を見ては、いちいちチャチャを入れてきます。(笑)

けれど、私は無視して正直にあるがままのその時の感情を書き続けます!

そろそろ愛鳥のインコをカゴから外に出して遊ばせてあげる時間ですので、このあたりで終わります・・

Expedia(エクスペディア)

ABOUT ME
natsu
まるで定年後のように突然、海外旅行に行きだした家族のブログです。今はアジアオンリーですが、そのうちヨーロッパをゆっくり旅したいと思っていますが・・ いろんな事を思いついたら書いていきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です